渋沢丘陵|あの頂を越えて

丹沢の山々を一望できる渋沢丘陵は秋から冬にかけての軽いハイキングの山として人気の山です。

住宅地の中をしばらく登ると白笹稲荷、県道を越えると緩やかな登りです。振り返ると雲に頭を隠した大山の山頂、それからは丹沢の山々のパノラマが開けています。

大山から丹沢の山並み

雲に頭を隠す大山と丹沢の山々

震生湖は関東大震災でできた堰止湖です。真っ赤に色付いた紅葉で知られていますがまだ紅葉には早いようです。

湖面に木々の緑を映す震生湖

湖面い緑を映す震生湖

それでも木々の緑を湖面に映しています。しばらくすると色付いた紅葉を楽しむことができるでしょう。

少し早いようですが湖畔のベンチでフィットチーネの昼食です。ハイキング用のフライパン、食材も手軽で軽いハイキングには便利と言うものです。

フットチーネの山ご飯

震生湖の湖畔でフットチーネの昼食

丹沢の山並みを見ながら何時ものように栃窪の休憩所で、ここから分岐を頭高山方面に向かいます。暗いじめじめした登りはヤマビルが多いところとか、幸い朝夕の気温が低くなっているのかヒルに会うことはありませんでした。

栃窪の休憩所から暗い山道を登り

頭高山への分岐で道を右に、ここは平安や鎌倉の幹道であった矢倉沢道であったところと言います。

渋沢の町並みの先に丹沢の山並みを眺めながら住宅地の中を下って行くと渋沢の駅にたどり着きました。

渋沢の町並みの先に丹沢の山々

渋沢の町並みの先に丹沢の山並み

少し紅葉の時期には早いようでしたが軽いハイキングでした。

 登山日:2025年10月28日、歩行時間:2時間37分、歩行距離:8.0km

あの頂を越えて・渋沢丘陵

コメント