冬も暖かい鎌倉、鎌倉アルプスから獅子舞谷に今が盛りの紅葉のハイキングです。
北鎌倉駅から明月谷へ、小さな流れのモミジはすでに枯葉が目立つようです。

明月谷の紅葉
道標に導かれながら舗装道路を登るともう営業はしていない桐慕茶屋、その先から山道が始まります。

桐慕茶屋から山道が始まります
雑木林の中道をわずかに登ると今泉台団地への分岐、さらにひと登りするとベンチがある勝上嶽の山頂です。
目の前には鎌倉の町並み、白い雪を頭にのせた富士山がそびえていました。

勝上嶽の山頂
ここからは天園の尾根道をたどる整備されたハイキングコースです。十王岩や小さな鎖場を越えしばらく歩くと今泉台と覚園寺の分岐です。

今泉台と覚園寺の分岐
やがて小さな岩場を登ると大平山の展望台です。鎌倉カントリークラブの傍の広場はお弁当を広げるハイカーなどかなり多くなってきました。

大平山の展望台
獅子舞谷の分岐からは雑木林の中をジグザグに下って行きます。しし岩を過ぎると谷を真っ赤に染める紅葉、登山道の真ん中にあった大イチョウはすでに黄色い葉を落とし銀杏の匂いが辺りに漂っています。獅子舞谷はこの数日が紅葉の最盛期なのでしょう。何処かのツアー旅行で鎌倉観光に訪れたのか、軽装のお年寄りもかなり多いようでした。

獅子舞谷の紅葉

獅子舞谷の紅葉
緩やかに谷を下るとシダなどに覆われる凝灰岩の地層、住宅地の中をわずかに下ると永福寺跡です。園内の紅葉は今が真っ盛り、たくさんの観光客が園内を散策していました。
住宅地の中を歩くと鎌倉宮、さらに観光客と一緒に歩いて行くと鶴岡八幡宮です。

鎌倉宮も紅葉に包まれ
平日にもかかわらずたくさんの観光客で賑わっていました。
2025年12月8日、歩行時間:2時間45分、歩行距離:7.9km

コメント